「レディーファースト無視」「温水便座洗顔」――笑えない日本人エピソード、JTB添乗員アンケート

 エレベーター先に降りちゃいけないんだ!これは知らなかった。こんなんでレディファーストいうなんて...結構徹底してるなぁ。元記事へのリンク(http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/weekend/20020615eimi028515.cfm)

 日本の男性はまだレディーファーストが苦手? 日本人観光客によく見られるエピソードや失敗談についてアンケート(複数回答)を実施。「レディーファーストに気付かずエレベーターで先に降りてしまう」が98票でトップだった。
 生活習慣の違いを反映して、上位に入ったのは「梅干しや塩昆布を持参する」(92票)、「店で財布を防犯のために隠しておいた下着の中から出す」(85票)、「スリッパでホテルのロビーなどを歩き回る」(82票)など。
 ホテルの室内では「トイレの備え付け洗浄機器のビデで顔を洗ってしまった」(7票)や「洗濯をした」(5票)。「西洋式の浴槽の外で体を洗った」も3票。
 相手を全面的に信頼してしまう日本人らしく「お店の販売員に財布を広げ『ここから必要分取ってください』と言う」(3票)といった回答もあった。


カテゴリー「ニュース」 のエントリー