位相差顕微鏡

 CCDカメラを付けるポートとCCD用のレンズももともと備わってるからこれもやってみたいな。夢が広がるなぁ。 オリンパスのIMT-2っていう倒立顕微鏡を買った。ってことで今日は倒立型初体験。って言っても落射照明じゃないからコンデンサ類は上にあるからあんまり利点なし。っていうか全くなし?!
 でも位相差顕微鏡は便利だ。こりゃ。めっちゃ見やすいもんなぁ。
 落射照明にするにはちょっと面倒(っていうかミラー買わなきゃいけないからなぁ。どこで手に入るかなぁ)。まぁ落射はできないけど散乱光では見えるから10円玉を拡大しまくり~。そのうち白色LEDの照明を付けていつでも実体顕微鏡代わりにできるようにしておこうっと。
 &フィルタは簡単にぶち込むことができそうだから偏光顕微鏡には簡単にできそう。これもそのうち気が向いたらやってみようっと。

カテゴリー「日記」 のエントリー