土星!

 ようやく土星を見ることができた!今日は土星の出が0時30分ぐらい。東の空、オリオン座よりちょっと北側から上がってくるんだけど...そっちの方向は大阪市内。めっちゃくちゃ公害がひどくてスモッグはかかってるから光害なんてもんじゃない!オリオン座も見えないぐらいだからなぁ...ってことでずっとみれなかったんだけど、今日は晴れまくってたこともあって午前2時頃にはなんとか見えるようになってきた。
 で、その土星をCASIO Exilim EX-S2の手持ち撮影...だめだな。かすかにしか見えやしない。

 ついでに火星も同じように撮影。こっちは明るいだけあって少しは見えるけど...肉眼よりもはるかに劣るし。やっぱりデジカメを固定してきちんと撮らないとダメだな。

カテゴリー「日記」 のエントリー