再挑戦

 M45の撮影に再挑戦。今回はまたレンズを換えて...Micro Nikkor 105mm/F2.8でトライ。開放、ISO800で15秒露出のガイド撮影。やっぱりガスは見えやしない。ダメか。30秒露出もやったんだけどISO1600じゃやっぱり光害に負けて真っ白。800でもガスは見えやしなかった。残念。こんなんじゃコンポジットしても意味ないだろうしなぁ。う~む。
 やっぱり冷却CCDか!でも市販品は高すぎて買う気が起きないから自作を...と思ったんだけど、スペック見てると諧調数が全然違うからやっぱり市販品じゃないと光害に勝てないような気がするんだよなぁ。冷却ってのは単にノイズレベルを減らすだけだろうから。どうすれば光害に勝てるんかなぁ。

カテゴリー「日記」 のエントリー