ほったらかしの...

 とりあえず、結露を防ぐためにCCDとペルチェは密閉しなきゃいけない...でも光路は光学的に開いてる必要があるから窓をつくらなきゃいけないんかな。窓は径が小さいビデオカメラ用のMCフィルタを使えばいいとして、後の問題はマウントとフランジパック、そして放熱だな。マウントはデジカメと共用できるようにFマウントにして。フランジパック。こいつが大問題だな。できるだけカメラと同じにしないとピント合わせが面倒だからなぁ。う~む。どうやって距離を合わせよう。放熱もやっかい。とりあえずCPU用の放熱板&ファンを使えばいいんだろうけどどんなのを使おう。困った困った。製作に時間をかけすぎると経験上、完成しないしなぁ。 ToUCamPro...CCDをはずしちゃったせいで標準レンズも使えやしないし、何にも使えないゴミになりつつあることに危惧の念を覚え始めてきたから、冷却CCD化することを決意。
 とりあえずペルチェと電源装置を購入。
 ペルチェ買うなんて久しぶりだよなぁ。昔買ったときは数回電流流して「冷えた!」って言ってお蔵入りだったからなぁ。今回は実用的に使えるだろうか。

カテゴリー「日記」 のエントリー