来た!

 昨日あまりにももったいなかったから夕方から適当にToUCamProを固定して撮影できる状態に...できた!と思って夜空を見てみたら厚く雲がはってて満月近い月でさえおぼろにしか見えやしない。あらららら。
 っと思ってたらちょうど土星が上がってくる時間には薄雲状態。そしてちょっとずつ雲が少なくなってきたので撮影。写真は10/10 0:45:33~ FrameRate5/sec 1/25sec gain Low側に設定したToUCamProとテレコンバータNikon TC-201をかまして直焦点で撮影したピンぼけした動画の800フレームコンポジット。オリジナルがピンぼけしててもここまでにすることができるわけね。さすがだよ。
 にしてもピントはどうやって合わせればいいんだろう?恒星とか使ってもイマイチ分からないからなぁ。困った。あとはコンポジット時間。Celeron600MHzじゃ撮影開始後すぐに始めて4時半の時点でまだ終わってなかったから相当時間がかかってたはず。なんとかしてもらいたいよ。ノートのCPUをPentiumIII 750MHzに載せ換えてそっちでやろうかなぁ。

カテゴリー「日記」 のエントリー