魚ゲット!

で、いきなり甲子園浜へ行って魚をゲット!って言ってもボラ7匹。本当は水槽のセットアップをしてから1週間くらいは置かなきゃいけないらしいけど...そんなんは無視。どうせ細菌が育つのを待つためでしょ。細菌なんて甲子園浜に腐るほどいるからそれをとってくりゃいいのサ!ってことでヘドロにまみれた砂やら石やらも拾ってきて...本当は砂も洗う必要があるけどこれも面倒だから省略。ゴミが舞ったっていいんだよ。海水は人工海水を水道水から作ったら塩素とかの問題で半日ぐらいかかるから甲子園浜で汲んできた海水を使う。でも水が足りない...からいんだよ。足りない分は水道水をそのまま入れて終わり。塩分濃度も下がったし塩素も入ったけど、どうせ汽水だし少しぐらい汚れてたって大丈夫さ!ってことでセットアップ完了。いい感じだなぁ。ボラも元気に泳いでるよ。砂に混じってたヤドカリとかも歩きまわってるし。

カテゴリー「日記」 のエントリー