鳥取へ。

 そんなこんなで食い終わった後は酔っ払い状態で浜辺の散歩。途中手づかみで魚を捕まえたりしながら歩いてたら...こけた!しかもそのときに手のひらを思いっきり切ってるし!最悪だよ。やっぱり酔っ払いは岩場を歩いちゃだめだな。朝5時起床。5時58分の電車に乗って鳥取へ。福知山、城崎、浜野...18切符だからやたら時間がかかる。予定では鳥取駅に出て飯を購入してバスで鳥取砂丘に出てそのまま福部の海岸でテントを張って...と思ってたんだけど気付いたら大岩駅で下車。駅前のコンビにはつぶれてるし閑散とした感じ。水田の用水路の中を覗き込みながらてくてく海の方面へ。
で大谷海岸へ。地図から予想していた通りの岩場。いい感じ。小中学生とか親子が数人ばしゃばしゃしている程度。さっそく水着に着替えてカメラをセットして...と思ったらMicro Nikkor 105mm/F2.8忘れてやんの!最悪。しょうがないから初めはAF-S Nikkor 12-24mm/F4をF18mm程度にしてハウジングに突っ込んで海へ。
いるいる。魚が大量にいるし。ヒラメ、ウミタナゴ、イワシ、メバル、ベラ...ばしゃばしゃ写真を撮ってみるもうまく撮れないからレンズをAF Nikkor 24-120mmに換えてチャレンジ。さっきよりはましだけど...やっぱりマニュアルフォーカス使いたいなぁ。撮りながら名前を知らない貝をポケットへ。さらにカサガイを素手ではがしてこれもポケットへ。
そんなこんなで貝を大量ゲット。でもこれ以外に食い物がないから...とりあえず網目の洗濯物袋に貝を入れてタイドプールに漬けてスーパーへ買出しに行くことに...でも場所を知らないからまずは適当に歩く...富浦海岸への遊覧船乗り場の近くに土産屋があったから入って地図を見ると大岩駅前にコンビニがある!ってことで大岩駅へ。どぶみたいな用水路にはウシガエルのおたまじゃくしが結構な数いる。それを見ながら照り返しの厳しいアスファルトを歩く...着いた!っと思ったらつぶれてる!そういや電車から降りたときにつぶれたのを見たような気が...はぁ。しようがないからさらに1.5kmぐらい離れたとこにあるスーパーに向かうことに。どうせ海岸の近くにあるだろうなんて思ってマリンシューズを履いたままで来たもんだから一歩一歩がつらい。普通の靴にしときゃよかった...そんなことを考えながらも歩くと...見えた!!!酒もある!ってことで缶チューハイと食料をゲット。でもここからがまだ長い。長すぎる。結局海岸に戻ったときには夕日だもんなぁ。
 そんなこんなで食料もゲットしたことだしさっき獲った貝を回収に行くことに...タイドプールに行ったら...ない!貝をいれてた袋がない!潮が流れ込むようなとこじゃないから明らかに誰かが持って行きやがった!!!!!くっそぉ~。最悪だよ。一生懸命素手でカサガイひっぱがしたというのにぃ。でも泣いてもしようがないから再び夕日の中海に入って貝獲り。傘貝ももう一度獲り直し。つらすぎる。
 そんなこんなでようやく飯。非常に疲れた。疲れた割には飯はスーパーで買ったカップラーメン。それに獲った貝を入れて、あとは刺身。そして缶チューハイ。ふぅ。生き返るぜ。最高だよ。っと思ったらここで再びトラブル発生。傘貝でもアカニシでもない貝は串でつついても中身が出てこない!いくらがんばっても出てこない!しようがないから石を2つ拾ってきて1つずつたたき割ることに。疲れるけどこの貝がうまいんだよなぁ。

カテゴリー「日記」 のエントリー